*パーソナルトレーナー朝山のブログ*

大阪市北区(天六・中崎町・梅田)のパーソナルトレーニングジム『Suitable』

目指せ!パーソナルトレーニングジムの美容室化!

f:id:yilong94:20190825185147j:plain

 

大阪市北区中崎町天六)のパーソナルトレーニングジムSuitable(スータブル)の朝山です☆

 

髪が伸びたら美容院にカットにいきますよね。
皆さんは、美容院にはどれぐらいの頻度で行っていますでしょうか?

 

私は短髪なので、月に1度ぐらいのペースで行っているのですが、人によっては3ヶ月に1度であったり、個人差はあると思います。

 

でも、そもそもなぜ美容室に行くのでしょう?
当たり前の話ですが、髪を切ったりケアをするためですよね。

髪の悩みに対して、答えてくれるのが「美容師」さんです。

 

 

僕の最終目標はここです!

パーソナルトレーニングの美容室化」です!

  • 髪の毛が伸びてきたのでカットしたい
  • 綺麗に染めたいのでカラーがしたい
  • 傷んできたのでケアの方法を教えてほしい…

 

など、美容院に行く理由は様々あると思いますが、極論を言ってしまえば、自分でカットすることもできるし、自分で染め粉を買ってきてカラーすることもできます。でも多くの方は美容院に通い、プロの手で髪を変えてもらいます。でもやっぱりプロにお願いしたくなるんですよね。

 

では、身体の悩みは誰に相談するのがベストでしょうか?

 

怪我した場合、具合が悪い時はドクター
脱臼や事故による手当は柔道整復師
運動の不安点はトレーナーです。

 

やはり、その手のことはその道のプロに聞くことが最短ルートかと思います。

多くの情報がネットに溢れかえっていますが、正しい情報を選択できる知識が必要です。

 

一人一人の身体の特徴に合わせた必要な情報を持っているのがパーソナルトレーナーです。
ただ筋トレを教えたり、追い込むことが仕事ではありません。

 

ですから、人によってオススメの頻度も変わってきます。
冒頭に書いたように、美容院に月に1回いくのか、半年に1回いくのか個人差があっていいと思います。

 


パーソナルトレーニングも同じです。

例えば、
トレーナーが付いていないと無理!って方は週に1〜2回
24時間ジムに通っているけど、イマイチやり方がわからないから、定期的に見てほしい…って方は月に1〜2回

などなど、個人のライフスタイルに合わせて運動ができるのがパーソナルトレーニングの魅力だと思います。


予約制がほとんどですので、予約をすることで半強制力も生まれます。


パーソナルトレーニングも今後は美容院と同じような感覚で通っていただけるようになることが、将来的にはベーシックになると考えています。

 

自分の身体のクセや弱点を把握し、改善していく。
自分の身体の長所を確認し、伸ばしていく。

 

ここに運動指導のプロであるトレーナーがサポートさせていただくことで、より快適な生活を送れる身体に近づくはずです。

 

現在は、月4回コースのお客様が一番多いのですが、将来的には月1回のお客様になっていただけるようなパーソナルトレーニングの提供を目指しています。

パーソナルトレーニングを通じて、基本的な動作を学び、考え方を学び、最後は自分でそれができるようになり、月に一度答え合わせや、メンテナンス、フォームチェックなどで訪れてもらえるようになるのがパーソナルトレーニングの行き着く点であることが望ましいと思います。

 

パーソナルトレーニングを受けることで、お客様の中に「知識と運動学習」という財産が新たに増えれば、パーソナルトレーニングにも大きな価値がありますよね。

髪に困ったら美容師さんに相談するように、身体の悩みを聞けるプロが身近にいる。
そんな安心感をパーソナルトレーニングを通じて提供できればなと思います。

 



お問い合わせ

予約・お問合せ | パーソナルトレーニングジム Suitable