*パーソナルトレーナー朝山のブログ*

大阪市北区(天六・中崎町・梅田)のパーソナルトレーニングジム『Suitable』

パーソナルトレーニングってこんなことします☆

f:id:yilong94:20190728113813j:plain

 

大阪市北区パーソナルトレーニングジムSuitable(スータブル)の朝山です☆

 

突然ですが、パーソナルトレーニングって一体どんなことしてるんだろうと気になったことはありませんか?

 

これ実はパーソナルトレーナーである僕も気になっていることなんです。笑
普段は、パーソナルトレーニング専用の個室のジムでトレーニング指導をしているため、他のトレーナーさんがどういったパーソナルトレーニングを提供しているかって見ることはあまりないんですよね。

 

トレーナーである私ですらそんな感じなら、一般のお客様にはもっとぼんやりしているのではないかなあと思い、今日は私のパーソナルトレーニングの内容をお伝えしていこうと思います。

 

 

 

 

レーニングの流れ

まずはベースとなるトレーニングの流れからです。
この流れは基本的にどんな目的のお客様でも大きく変わることはありません。

 

⒈ カウンセリング


⒉ ウォーミングアップ


⒊ メイントレーニン


⒋ クールダウン

 

運動経験者からすると当然のような流れに思われるかもしれませんが、この流れは安全に効果的にトレーニングを行うためには欠かせない重要な流れです。

もう少し具体的に説明していきますね。

 

⒈ カウンセリング

まず、初回のお客様にはトレーニングに入る前に、10〜15分程度のカウンセリングを実施させていただいています。
目的・目標設定シートを用いたりするなどをしていただき、お客様の目的・目標を客観的に分析・相談させていただきます。

目的・目標を最初に明確にしておくことが、体づくりにおいてはもっとも重要な鍵となります。
不安な点、知っておきたいことなども思い切ってはじめにお伝えいただけると、その後のトレーニングもスムーズに進めることができるので、なんでもお気軽にご相談ください!

 

⒉ ウォーミングアップ

いよいよトレーニングのスタートです。まずはウォーミングアップから!
体を温める…といっても従来の自転車やウォーキングによって体を温めるわけではありません。

メイントレーニングの際に使う筋肉の温度を高めていきます。
お尻をうまく支えないままのスクワット、胸の筋肉を意識的に動かせないままでのベンチプレス…などでは本来の効果を十分に得ることができませんよね。

 

個人差があり、お客様によって行う種類や強度は大きく変化していきますが、少し例を挙げておきます!

 


例えば…

・太もも裏が硬くて、骨盤が動かない 
・肩甲骨が上手に動かせない など
→ 自身で行える強度のストレッチや私がサポートしながらのペアストレッチなど。
→ 骨盤や肩甲骨をうまく使えるようになるためのエクササイズの実施。 など

・足裏のバランスが偏っている
→アクティブフット(足部を整える方法)の実施

・スクワット時にお尻の筋肉を意識しても使えている感じがしない
→ お尻のアクティベーション(筋肉の力の入れ方、出力改善)のエクササイズの実施 など


あくまでも一つの例ですが、このような感じで、お客様のレベルに合わせたウォーミングアップの提供をしています。
初心者でも簡単に行なっていただけるようにプログラムしてありますので、心配いりません。
ここに書いていない不安点についてもぜひ聞いてくださいね。

⒊ メイントレーニン

いよいよメイントレーニングです!
ウォーミングアップによって変化した体を実感してみてください!

 

目的の他にも、トレーニング経験や、運動能力によって大きく内容は変化してきますが、
初心者の方にはスクワットベンチプレスの習得をオススメしています。

 

スクワットは下半身を中心に鍛えることができますし、ベンチプレスは上半身の筋肉をたくさん使うことのできることのできる種目です。

また、スクワットの動作をしっかりと習得すれば、日常動作にも好影響を与えてくれます。しゃがんだり階段を登ったりなどのちょっとした動作に変化があれば、体の負担も大きく変わるはずですよ!

 

 

⒋ クールダウン

クールダウンでは、トレーニングによって負担のかかった部位などのケアをしていきます。

フォームローラーを使ったりストレッチをしたり、エクササイズすることもあり、人によって様々です。
お客様に必要だと感じたケアを提供いたします。

その日のトレーニングの不安点を相談される方も多く、気軽になんでも聞いてください。

最後に

パーソナルトレーニングの印象が「筋トレ指導者」というイメージをお持ちの方をよくお聞きしますが、パーソナルトレーニングは本来「運動指導者」だと思っています。

 

目的地にたどり着くためのナビの役割をするのが私たちの役目です。
「筋トレ」はそのためのツールの一つとして捉えています。

 

できなかった動作ができるようになったり、痛みがあった動作の負担が減ったなどのお声をいただけることは、私にとっては本当に嬉しいことです。運動指導者として、多くの方の運動のやり方のサポートをお手伝いできたらと思います。

 

目標を明確にし、最短ルートでたどり着くサポートを全力で担当させていただくので、まずはお気軽にご相談くださいね☆

 

 

店舗予約フォームはこちら↓

予約・お問合せ | パーソナルトレーニングジム Suitable